島までは遠い 〜サークルアラウンド株式会社代表佐藤のブログ〜

佐藤正志@サークルアラウンド株式会社のことが少しわかる場所。プログラマーを育てるトレーナーとして、現役のソフトウェア技術者として、経営者の端くれとして、想うことをつづる。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WEB開発の基礎知識を集約すべく「Tech lib」というサイトを作ってます。または ContentfulとGatsby.JSとNetlify でサイト作ったらとっても良かった話

Tech lib 〜 WEBプログラミングの基礎をここに集約 〜 はじめに techlib.circlearound.co.jp Tech libという名前でWEB開発の基礎知識を集めたサイトを作ろうとしているので、お伝えしたいがためのエントリです。後半は弊社が技術的に新たに取り組んだポイン…

仕事の評価は「他者のコストを減らせたか」も加味するとわかりやすい

はじめに なんとなくふわーっと浮かんできた内容をメモがてら書いときます。 プログラマーの仕事の評価はコードだけでは測れないと思っています 私たちの仕事はコードを書いてシステムを提供する事がメインです。なのでまずコードを書けなければ話になりませ…

リモートワーク安定稼働までの弊社の工夫

はじめに https://circlearound.co.jp/2020/04/10/covid19/ こんな感じで、弊社は2月から完全テレワークにシフトして、皆がリモートで仕事するようになりました。 もともと週に何日かは気まぐれにリモートしていた(私が率先してやっていたので、皆必要に応…

郵便物を会社から代表宅へ送るのは結構難しいらしい

取り急ぎ残しておきます。 テレワーク中心になったのでしばらくオフィスへ出社することが無いのですが、郵便物がオフィスに届いてしまう為、私の自宅へ送りたいと思っていました。 弊社のある新宿区高田馬場だと新宿北郵便局さんが担当になる様子なのですが…

不健康な私が健康を大改善した3つのポイント

はじめに 自慢じゃないですが、私は相当な不摂生を送ってきた自信があります。大病せずにここまで来られた幸運には感謝しかありません。 そんな私でも「かなり健康的になったんじゃないか?」と実感する生活を送れているので、その足跡を残しておこうと思い…

法人向けトレーニングをメニュー化しました。道のりの振り返り(長文注意)。

はじめに これまでお知り合いベースでは法人さんのトレーニングをしてきたのですが、この度ちゃんと看板立てることにしたんですよ。パチパチパチパチ。 circlearound.co.jp ちなみに、ここに至るまで個人向けの 個別トレーニング を始めてからそこそこ長い道…

親は子供の未来についてどこまで口出しすべきなのか

はじめに 今年の正月に実家で甥と話したこと。残しておきたくなった。 登場人物紹介 ms2sato: 40過ぎのオッサン。 K: 姉の長男で、ms2satoの甥。今度高校を卒業して働きに出る。妹思いでマジメないいヤツ。 本題 Kは地頭はそこそこ良いタイプだと思うがあま…

ボヤッとした目標を達成可能なところに落としこむ手法

はじめに 新年なので新しく目標を立てようと考えている方、多いのでは無いでしょうか。ただ、漠然と宣言するだけだとなかなか達成が難しいと思います。せっかくなので、目標の具体化とか達成しやすい整理などを一緒に考えられると良いな、という感じのエント…